教師は聖職に非ず

先日、公立高校に通う長男が教師の愚痴を言ってましたが親としてどう反応すべきか困りました。聞く限りではあきらかに教師に非があるのですが、単に同意して「先生」の威厳を落とすのもどうかと考えますし、、

「理不尽の練習をさせてくれてるんじゃないの。」と冗談まじりで返しておきましたが。。なんでそんなことで気を使わなければいけないんでしょ。

いやしかし、公立に通う長男と私立に通う次男を見てればよくわかりますが、「公立」と「私立」の先生ではあきらかに質が違います。生徒や保護者へのケアもそうですが、先生自身の生活態度も全然違います。子どもたちへの影響を考えたら無理をしてでも「私立」に行かせるべきだと思いました。(ちょっと書けませんが、ほんとにひどいです公立の教師は。)

こんなゴミ教師とか、こんなクソ教師とか、国歌で起立しないとか、そういうこと仕出かすのはだいたい公務員教師ですよね。(ごくごく一部なのはよくわかってますが表に出てない事件も山ほどあるはずです。)
もちろん、公立でも優秀で一生懸命されてる良い先生もいることは確かでしょうけども私立には絶対敵わないなにかがそこにはあるように思いました。

2 Comments

Filed under 01-トスデ絵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。